不動産の集客の種類について複数の方法をご紹介します!


不動産の集客にはいろんな種類があります。
それぞれ特徴がありますので、具体的に見てみましょう。

□看板による集客

不動産屋の看板を利用したもので、一番オーソドックスな集客方法です。
店舗の看板に、具体的に取り扱っている物件の内容を掲載するものです。
これなら、道行く人が歩きながら見てくれるので、店舗の場所によってはかなりの集客効果があります。

看板による集客の成功のコツは、歩きながら見てもわかる看板にすることです。
看板を見た人が足を止めて、よく読んでみたくなる看板にするのが理想です。

不動産屋さんの前を通ると、ガラス窓の前面にこのような掲示がされているのを、
皆さんご存じかと思います。
弊社では、この物件展示用の看板の取り回しがしやすいパネルを販売しております。
各色取り合わせておりますので、是非ご覧ください。
★のぼかん ワンタッチパネル一覧★

□のぼりによる集客

売りたい物件が建つ場所に行く途中に、のぼりを立てると集客できます。
のぼりは安価なので、数多く立てることで人目をひき、多くの人に興味を持ってもらえます。
のぼりは物件がわかりやすくするのに、比較的安価で効果的ですが、
初めてその土地を訪れるお客様のために、わかりづらい曲がり角などにものぼりを立てたり、
誘導看板と併用することで、より効果的になります。
のぼりと合わせて、誘導看板のご利用もご検討ください!
★のぼかん 売り物件のぼり一覧★
★のぼかん PP誘導看板一覧★

誘導看板はECサイト掲載商品他、以下のような種類も取り扱っております。
ご希望の方はお電話をいただくか、カタログをお取り寄せいただければ幸いです。
★のぼかん お問い合わせフォーム★
↑上記リンク先から「カタログ請求」を選択し、必要事項を入力してご送信ください。

□チラシによる集客

昔から使われている集客方法の定番です。
新聞に折り込む方法と、自分で各家庭のポストに入れる方法があります。
折り込みはお金がかかりますが、自分で配る手間が必要ありません。

ただし、配布されるのは新聞店の担当エリアだけで、
しかもそのエリアでも新聞を購読している家にしか配ることができません。
また、折り込みだと一軒家、分譲マンション、賃貸などのすべての住宅に配られます。
しかし、これでは集客の効率が悪くなってしまいます。

たとえば一戸建ての物件の案内チラシを、一戸建ての家や分譲マンションに住む人に配っても
意味がありません。
また、学生が多い賃貸マンションや、高齢者が多く住む団地に配っても集客に結びつかないでしょう。

しかし、自分で各家庭に配れば、狙いたい客層が住む家にピンポイントでチラシを入れることができます。
ただし、この方法だとかなりの手間がかかります。

因みに弊社の所在している大阪府摂津市南別府町周辺に新聞折込をお願いすると、
概ね2万円前後、ポスティングをお願いすると3万円前後かかるようです。
最近はスーパーでレジ袋の中にあらかじめチラシを入れておく、といった方法も取られているようですよ。

□新聞広告による集客

モデルルームの案内などは、新聞広告を出すと効果があります。
新聞広告にはお金がかかりますが、売りたい物件が高額なので、まとまった件数の建売の案内などは、
新聞広告を打つ価値があります。
参考までに朝日新聞大阪版への広告掲載料です。
他の方法に比べると一度にかかる値段が高額ですが、思いきって新聞広告を打つのも、
幅広い層への認知を考えると効率的かもしれません。

若年層世代の新聞離れが叫ばれる中、マイホームを買う平均年齢と言われるアラフォー世代に
きちんと広告が届くのか心配になるのも仕方がないことなのではないでしょうか。

※マイホーム購入年齢について参考記事※
マイホーム「買い時」購入する平均年齢はいつ?貯蓄額はどれくらい? | オスカーホームのブログ

□ホームページによる集客

現代では、集客の手段としてホームページは欠かせない存在だと言えます。
何と言っても、いつでもどこでもスマホで検索できる手軽さは大きな魅力です。
ホームページを作ってもアクセスを集めないと効果はありません。
そのためにはサイトの構築と同時にSEO対策なども積極的にやっていきましょう!
その際はパソコンからだけではなく、スマホからの見た目にも注意してください。
最初は製作物も多く面倒に思えるかもしれませんが、一度ホームページの運用が軌道に乗れば、
記事の差し替えを定期的に行う以外に手間がかからないのもメリットだと言えるでしょう。

□まとめ

不動産で集客するには、看板やのぼりを使う方法があります。
チラシも昔から使われてきた方法で、新聞折り込みと自分で各家庭に配る方法があります。
このほか、高額な物件であれば新聞に広告を出すのも有効ですし、
ホームページを使って集客する方法もあります。
売りたい物件の用途と合わせて、ターゲットとしている年齢層などの条件から
効果的な宣伝方法を探していきましょう!
これらの集客方法はひとつだけを使うより、いくつかを組み合わせて使うとより効果的です!
例えば、チラシを見た人がインターネットで検索したときのためにホームページを用意したり、
不動産屋さんで物件を見た人がわかりやすいようにのぼりで誘導をしたり、
といった方法が考えられますね!

どういった方法を使うにしろ、お問い合わせ先だけはくれぐれもわかりやすく記載しましょう!


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です