不動産の看板をデザインする際のコツについて丁寧に解説します!


動産看板の作成をお考えの方はいませんか?

「不動産の看板の作成を考えているが、デザインについてあまり知らない。」
「不動産の看板をデザインする際のコツを知りたい。」
このように、不動産の看板をデザインする際のコツを知りたい方が多くいらっしゃると思います。
不動産の看板は、不動産会社の売り上げを良くも悪くも大きく左右します。
看板のデザインの良し悪しで、看板を見る人が不動産の購入を検討する可能性が高いからです。
そのため、不動産の看板のデザインは、不動産会社にとって、かなり重要です。
しかし実際、どのようにすれば、不動産の看板のデザインが良くなるのかわかりませんよね。
そこで今回は、不動産の看板をデザインする際のコツについて丁寧に解説します!

 

□不動産の看板をデザインする際のコツ

道を歩いていたり、自動車で走っていたりする際にデザイン性の優れた看板を見た経験はありませんか?
しかし、そのようなデザイン性に優れた看板はどのようにすれば作成できるのかわかりませんよね。
以下では、不動産の看板をデザインする際のコツを記載しました。
もし今後、不動産の看板の作成をお考えの場合は参考にしてください。

*文字のサイズ

文字のサイズは、看板をデザインする際に最も重要です。
結局どの文字が看板を見る人に伝えたいのかがわからないような不動産の看板を見たことがありませんか?
文字のサイズが全て同じだと、看板を見せる側が看板を見る側になにを伝えたいのかがわかりません。
そのため、文字のサイズは、看板をデザインする際に最も重要な要素です。
一般的に、一番伝えたい文章を一番大きな文字で看板に記載します。
理由は、看板内の文字のサイズがバラバラだと、自然と大きな文字に目が行くからです。

*フォント

現在、様々なフォントがあり、どのフォントを使用するかで伝わるイメージが大きく異なります。
やわらかい印象を与えたいのか、かたい印象を与えたいのかを明確にしておき、最適なフォントを使用しましょう。
自分たちが看板を見る側に伝えたいイメージなどをデザイナーさんに相談して決められると良いですね。

*情報を詰め込みすぎない

人は基本的に0.3秒しか看板を見ないという実験結果があります。
そのため、看板にあまりにも多くの情報を詰め込むと、かえって何も伝わらないかもしれません。
しかし、多くの時間と費用をかけて看板のデザインを考えるのであれば、多くの情報を入れたいですよね。
では、その場合どうすれば良いのでしょうか?
その答えは簡単で、看板で「何を一番伝えたいのか」を明確にすることです。
方法としては、まずは看板に記載したい情報をリストアップしましょう。
そして、そのリフトアップした情報の中で優先順位をつけましょう。
一般的に、看板に記載されているものは、「キャッチコピー」「会社名」「アクセス」の3点です。
上記の3点はあくまで一般的に看板に記載されているものです。
そのため、上記の3点以外で自分たちが伝えたいことがある場合は、それを記載しても問題ありません。

*色のメリハリをつける

色のメリハリをつけることは、看板をデザインする際に重要です。
看板に書かれている文字の中にも、必ず伝えたいこととそこまで伝える必要のないことがありますよね。
具体的な色としては、一番メリハリのあるものは、白と黒のモノトーンではないでしょうか?
色のメリハリをつけることで自分たちが必ず伝えたいこととそこまで伝える必要のないことのメリハリをつけられます。
また、先ほど人は看板を見る際に0.3秒とわずかな時間であると伝えました。
そのため、その0.3秒で、看板を見る人に不動産会社のイメージを伝えることが重要です。
では、その不動産会社のイメージを伝えるために必要なことは、どのようなことなのでしょうか?
その答えは簡単で、不動産会社の看板を「目立たせること」です。
目立たせるために必要なことは、色の配色です。
例えば、赤系統の色は、アグレッシブさやポジティブさを表現できます。
そのため、自分たちが看板を見る人に対して、アグレッシブさやポジティブなイメージを与えたいのであれば、赤系統の色にしましょう。
上記のように、不動産会社が看板を見る人に伝えたいイメージなどを看板の色に表すと良いかもしれませんね。

 

□まとめ

今回は、不動産の看板をデザインする際のコツについて丁寧に解説しました!
不動産の看板のデザインは、不動産会社の売り上げを良くも悪くも大きく左右します。
また、その売り上げなどをより向上させるためのデザインには、ポイントやコツが多く存在しています。
もし今後、不動産の看板の作成をお考えの場合、それらを意識しながら看板のデザインを考えられると良いですね!
当社では、不動産の看板についてのご相談を随時受け付けております。
不動産の看板の専門家が、お客様を全面的にバックアップいたします。
ぜひ一度、当社までお問い合わせください。

不動産の看板、のぼり、垂れ幕の製作はのぼかん


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です