不動産で集客したい!人が集まる3つのコツとは!


「不動産の集客がしたいけど、どうやったらいいのか分からない」

「集客の効果が上がらないからコツが知りたい」

このようなお悩みを持つ方はいらっしゃるのではないでしょうか。

売り上げの向上に集客は大切ですが、むやみに集客方法を実践するだけでは効果が薄い可能性があります。

そこで今回は、不動産集客のコツをご紹介します。

集客の3つのコツ

*認知度を上げる施策

———————————————————————————————————————————-

そもそも認知されなければ集客は見込めませんので、まずは認知度を高める必要があります。

その施策としては「看板」を使うことが有効です。

そんなことは当然で、すでに看板は使っている。とお思いになるかもしれませんが、看板と言っても様々な種類があり、サイズ、場所、デザインなど改良できる点はたくさんあります。

例えば、看板の一種である風でたなびく「のぼり」を取り上げてみましょう。

目を引く色が使われているか、目に入りやすい場所に配置されているのか、形に特徴があって他ののぼりと差別化できているか、などと認知度を上げる改善ができることが分かります。

まずは認知してもらえるよう、視覚が関係するものには重点的に気を払う必要があります。

また、オンラインの「看板」となるwebサイトの充実も大切です

認知度を高めるためにはサイトに訪れる人を増やす必要があるので、SEO対策を行う必要があります。

*ニーズにしっかり応える施策

———————————————————————————————————————————-

認知してもらってもその情報が無意味であればそこから何も起こらないので、お客さんのニーズに合った情報を流す必要があります。

そのため、ターゲットのニーズをしっかりと汲み取らなければなりません。

まずは自分の物件がある地域の特徴を押さえ、その特徴からターゲットを絞り込むのが良いと思います。

この時、大まかなターゲットだとニーズも大まかにしか合わせられないため、できるだけ細かくターゲットを絞るのがコツです。

*「自社だけ」をつくる施策

———————————————————————————————————————————-

認知度を上げ、ニーズに応えるといった施策はライバル不動産団体でもできてしまうことです。

そこで3つめの集客のコツとして、「自社だけ」のサービスを提供することが挙げられます。

ここで注意しなければならないのが、他社と比較しての差別化ではお客さんの心を掴めない可能性があるということです。

それは、「○○の会社がこんなことしている。そこで我々はこれを行う」といった他社ありきの考え方です。

他社ありきの施策では、常に後手をとることになりかねません。

そうではなく、自分の不動産しかできないことを考えて押し出していくと、お客さんは比較で選ぶのではなく、最初から選んでくれるようになります。

つまり競合という考え方が無くなります。

まとめ

———————————————————————————————————————————-

不動産の集客のコツについてご紹介しました。

認知度をあげ、ニーズに応え、最終的には自社にしかできない強みを見つけていくのがコツです。

また、当社は不動産に関する多くの種類の看板と、豊富なデザインを取り揃えておりますので、看板改善による集客をお考えの際はぜひご相談ください。

オンラインショップはこちら!⇒https://daiko-signs.com/


返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です